2014年2月9日日曜日

100円ショップLEDキャンドルを常夜灯に改造

部屋の常夜灯のナツメ球が切れた。 

たまたま部品取り用に買っていた100円ショップLEDキャンドルがあったのでそれを使ってみる。

が、チラチラして嫌だとのクレームが。 

仕方ないので分解してなんとかならんかと調べてみた。

キャンドルの底面のネジをはずすと以下のように。コンデンサマイク入っとる。


チラツキの秘密はマイクか!?

ちゅうことでハンダごてではずしてみたがチラツキは止まらない。

どうも基板中央の白い部分になにかありそう(コンデンサかなにかが入ってるんだろうか)だがどうしようもない。

マイクの入力でコンデンサのタイミングをどうこうするような仕組みなんだろうか?

。。。と考えていてもわからんので、LEDを取り出してブレッドボードに繋ぐ。

LED直接だと指向性つよすぎるのでセロテープぐるぐるまいたらいい感じに。


で、翌日ナツメ球買ってきてお役御免。 というオチのない話。

0 件のコメント:

amazonアソシエイト