2013年7月30日火曜日

RasberryPI到着

RaspberryPI到着。だが電源をつなぐUSBケーブルがなく何もできない。。。(´・ω・`) ショボーン



とおもったのだが、よく探したらあった。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

よくなにかとお世話になる橋本商会さんの記事を参考にセットアップ開始じゃ。

よっし。なんかddできたっぽい。

RaspberryPI起動!!

ってやっぱUSB電源ケーブルない。オスメスの延長ケーブルしかなかった。
必要なのはオスオスだけどなーい。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ゲームセット

と思いきや、思いっきり勘違いしてた。USB電源はインタフェース用とは別にあって普通のスマホ用とかのマイクロUSBの口があったのだ。

あぶないあぶない。

危うく一般には売ってないUSB AAケーブルを求めて彷徨うところだった。

ていうか実際に電気屋にいった。なかった。。。

で、電源つないで。。。今度こそ起動。

動かん!!

どうやらSDカードのセットアップをしくってたらしい。
橋本商会さんのはマカー用だったけど同様の手順でいけるかなー思ってたらダメだった。
デバイス名が違ってた。。。

以下のUbuntu用

http://n00blab.com/how-to-create-raspberry-pi-sd-card/

を参考にやり直し。

で、起動。。。ようやく動いた。

やれやれだぜ。

メニューでファイルシステムを拡張したり、ロケール追加したり、TimeZone変えたりして終了。

あとはsshでリモートでやる。

0 件のコメント:

amazonアソシエイト