2013年8月13日火曜日

USBラジオ RDPC-101(1)

GC-10 + RaspberryPIネタも早くも尽きたのでUSBラジオ RDPC-101なるものに手を出してみた。



一応やりたいことは以下。

  1. RaspberryPIに繋げて番組を録音
  2. AMラジオの遠距離受信の統計作成
1.はNHKラジオ第2の英語講座をCaptureStreamというソフトで取得してたのが、著作権の関係か何かでCaptureStream自体が終了してまったため自分で録音したいという動機。

2.は単なる興味本位で、地震の前兆として普段は入らない遠距離のAMラジオ電波が受信できることがあるという現象の確認。
本当に地震と関係あるかは疑問だが電離層の変化を掴むことぐらいはできるかなと。

だったのだけど1.に関してはサイマルラジオで簡単にネットワーク経由で番組受信ができることがわかったのでそちらでやることに。

というわけで当面は2.AMラジオの遠距離受信がターゲット

0 件のコメント:

amazonアソシエイト