2013年10月16日水曜日

台風26号による島根県出雲市の線量上昇

15日21時くらいから16日3時くらいまで線量上昇があった様子。
xively.comのGC-10のグラフにばっちり記録されてた。

普段は20cpm前後なのに一時は40cpm近くまで上昇していたらしい。
下の7daysのグラフがわかりやすい(xively.comのグラフは縦軸自動表示なので若干見辛い)。




atmc.jpのグラフでも同様の上昇が確認できる。



台風の左回りの渦に沿って福島からの気流が運ばれてそれが雨で着弾したんじゃないかと思う。

↓は15日21時くらいの衛星写真。


もっとも島根、福井、新潟あたりの原発の可能性も否定できないけど。

全国各地の線量と降雨のグラフを時系列毎に比較すれば推定できるかも知れない・・・

けどそこまではやんない。



おまけ

xively.comとは別にgnuplotで作ってるグラフ


GC-10のログは以下で公開してたりもします
https://www.dropbox.com/sh/nalwjxgr22ljd32/-ctPNdCSlP

0 件のコメント:

amazonアソシエイト