2013年10月28日月曜日

8ビットシフトレジスタ 74HC595の動作確認

ブレッドボードに8bitシフトレジスタ 74HC595とLEDを繋いで遊んでみた。

ざっくりとデータシートを斜め読みしたところ、DSが入力で、SH_CPとST_CPの立ち上がりでシフト動作となる様子。

Q0からQ7にLEDを繋いで、


  • DS
  • SH_CPとST_CP
をそれぞれスライドスイッチでH、L切り替えてみたところ、予定通りシフト動作が確認できた。




一応マトリックスLEDの制御に使えそうな感じではある。
けど入力がシリアルだから素直にデコーダ買えばよかったかなぁと。

あとちっちゃいスライドスイッチの切り替えで指痛くなった。
トグルスイッチにしとけばよかったと後悔先に立たずの連続である。

クロックはタクトスイッチでもよかったかと今思いついたり。

0 件のコメント:

amazonアソシエイト