2013年10月10日木曜日

雷検知キット(aitendo.com AKIT-122)(2)

セラミックコンデンサ、トランジスタ、LEDなどその他の部品を取り付ける。

最初、付属の電源コネクタを取り付けたのだけどRaspberryPIへの接続などを考えてピンヘッダに変更。

その際のハンダ吸い取りにハッコースッポンが大活躍。

1発で大量のハンダが取れる。円筒形のハンダかすを見て感動したw


円筒形のハンダかす、で、でかい
ハッコースッポンオススメです。




で、最終的にできたのがこれ。



ピンヘッダの取り付けが難しくて斜めになってしまったのはご愛嬌。

あとアンテナになるピンヘッダは抵抗かなんかの足で代用。

何度かハンダ付けしようとして基盤配線をはがしてしまったようなので直結しといた。


動作確認はまだしていないというか、雷が来ないとわからない(300KHzのVLF信号に反応するらしいが)。

一度間違って5V電源に繋いでしまったのだけれど壊れてないだろうか?
異臭はしなかったから大丈夫か?

0 件のコメント:

amazonアソシエイト