2013年10月8日火曜日

雷検知キット(aitendo.com AKIT-122)(1)

aitendo.com雷検知キットを作成開始。

まずは抵抗から半田付けしていく。

ガイガーカウンターキットGC-10のときと違って写真と回路図しかないため、どれがどの部品か自分で判断しないといけない。
(GC-10のマニュアルは部品の形状、型番、抵抗の色、取り付け向きの注意点など非常に丁寧に書いてあって初心者にも非常にやさしかった)

↓を参考に、カーボン抵抗を特定してくのだけど、ムズいムズイ。

抵抗のカラーコード(抵抗値)の読み方

色が区別しにくいのと、カラーコードのデコードと、抵抗値から回路図の部品コードを取得するのとで脳ミソくすぐられる感じがした。

ちょっとしたパズル感覚で少し楽しかったけど、赤とオレンジと茶色の判別とか厳しい。

2.2KΩ(赤赤黒赤)と22KΩ(赤赤黒橙)とか罰ゲームとしか思えん。

もうちょっといい方法なかったのかと、改善するつもりはないんかいと問いただしたい気分ではある。

ともあれ抵抗ハンダ付け完了。

やっぱり経験値が足らないせいか随分下手くそな気がする。



今日はここまで。

0 件のコメント:

amazonアソシエイト